忍者ブログ

[PR]

2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

太陽光発電について

2008年06月20日

太陽光発電について

最近ガソリンの高騰で、凄くプリウスが気になります。

プリウスに乗っている知人の話だと、リッター24kmくらい走るそうです。

私の車はハイオクでリッター5kmくらい走れば良いほうだから、とても

羨ましいです。しかもこのプリウス自動車税が二万円切るらしく


税収の面でも国が本気で推進している事がわかります。




<PR>プリウスが気になる方はこちらを
ネットで新車見積り。◇新車買うなら、ネットで見積り!カービューならあなたのお近くのディーラーへ見積りを依頼します。いちいち各メーカーのディーラを尋ねるより、まずはネットで見積りを取って情報を集めるのがこれ新車を上手く買うコツ


そこで、今回は表題にもあるように現状の住宅における太陽光発電を最近

メーカーの方から話を聞きました。


どのメーカーが積極的に採用しているかと言えば、やはり大手で環境を重視している

会社は商品としてパッケージしているみたいですが


売れ行きは?と聞くと


そんなに出てないそうです。

 

どんな人が購入しているのですか?

街の名士(医者、弁護士、市議会)の方たちだそうです。


理由はやはり、「エコ」とは取り組む姿勢が評価され名誉につながるのでは?

でした。当然気になるのはコストなどの費用対効果についてですが

現状では「損」だそうです。


かけたお金を取り戻すのは通常の生活では、設置費用が上回るそうです。


しかし、通常家庭の電気代を大きく上回る電気量が必要な家庭はトントンくらいです。


名士の方はたぶん大きな電化製品とかあるから一石二鳥なのでしょう。


私たち庶民はまだ、コスト比較の段階で選択する段階では無いでしょう。

もちろん、環境意識が高いなら別ですが。

しかしこのガソリン高でちょっと様子が変わってきたかもしれません。


プリウスも当初、発売時にテレビでコスト比較をしました。

補助金をもらって、政府援助をしてもらってもやはり車体価格やランニングコストは

普通車のほうが安かったのです。笑いながらアナウンサーが話していたのですが


これ、実はガソリン価格が120円ぐらいの時の話です。

そうです、今後200円(当時は考えもしなかった)ではこの計算も大きく変わってきます。


話を戻すと電力発電は石油が必要です。今後すぐに電気代は値上がりします。

太陽光発電の計算も変わってくると思います。

この間新聞で太陽光発電の問題は発電量です。もっと効率の良い発電量と
ローコストのモジュールが発明できれば大幅に改善されるかもしれません。
この研究が海外はさかんに行っています。

日本の技術力がお家芸だったのですが、国の本格支援がない今企業の開発が
遅れているのも少し心配です。

太陽光発電を住宅に設置する場合の参考にしてください。

PR
Comment
No title
太陽光発電が現状庶民には贅沢品とは知りませんでした。
地球にも庶民のお財布にも優しいecoが早く開発されるといいですねー。

それにしてもリッター5キロ。高っ(笑)
No title
初コメントです(笑)

何か恥ずかしいもんですね~

以後文法とか気をつけますね。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: